top of page
  • 執筆者の写真takplan

[キャリアップ] スキルアップのやり方

更新日:2023年1月8日


スキルアップのやり方


年収を上げるためには、年収に見合った仕事を任せてもらえることが重要です。

ではどうやってその仕事を任せてもらえる状態を作るのでしょうか?


日本企業ではキャリアアップして年収アップを実現するためにはやり方は2つあります。

1つは専門職コース。もう1つは管理職コースです。


専門職コースの道はひたすら特定の仕事に対するスキルアップを徹底的に突き詰めることです。今の花形は人工知能のエンジニアです。次の世界を制覇するものは人工知能を制覇するものと言われるほど今、アツい技術分野です。


この技術を徹底的に自分のものにすることによって、専門職としての人工知能エンジニアとしてのキャリアを歩む道は非常に将来性が高いものになります。

あまり脱線したくないのですが、特定の技術分野で尖がることがとても大事です。


これなら私に任せてください、といえるレベルの仕事に対するスキルをいくつもっているか?仮にそれが1つであったとしたら、それはどれくらい高いレベルのスキルなのか?


これを徹底的に突き詰めることで、専門職コースを歩む方のキャリアプランは見えてきます。


一方、管理職コースの方は、最終ゴールは恐らく会社の社長ということになると思います。会社の社長になるためには、実績に裏打ちされた実力が必要になると思います。


会社の社長になりたければ起業するという手もあります。

これからの時代はますます起業家としての業務への取り組みが、大きな会社でもどんどん求められてきています。




キャリアアップは年収アップ


管理職コースの方は、社長の気持ちになって自分の仕事を客観的に評価する癖をつけることが大事です。自分に任された仕事は会社にとって何の意味があるのか?アウトプットは何が求められているのか?そのために何をやれば最短でそのアウトプットを出すことができるのか?


社長の気持ちになって、今の自分の仕事を見つめ直す癖をつけましょう。

これをひたすら繰り返すことでアウトプットの質と量を圧倒的に増やすことを心がけましょう。


終わりに


今回はスキルアップによって年収を上がる方法についてお伝えしました。

もっと詳しいスキルアップのやり方が知りたい方は以下のリンクからお願いします。






閲覧数:7回
bottom of page