top of page
  • 執筆者の写真takplan

[転職準備] 転職する前に準備すること

更新日:2023年1月30日

転職を考える際には、給料を上げることが期待できるかどうかが重要な要素の一つです。そのためには、以下を準備することがオススメです。


  1. 自己分析:現在のスキルや経験、希望する職種や企業などを明確にしましょう

  2. 目標設定:転職後の給料の期待値を具体的に設定しましょう

  3. 市場調査:同業種や職種、地域などでの平均給料や給料の上限下限を調べましょう

  4. スキルアップ:転職を考えるうえで必要なスキルを身につけましょう

  5. ネットワーキング:転職において人脈は非常に重要です。自分のスキルや経験をアピールできる人脈を作り上げましょう

  6. 面接対策:転職先企業に対して、自己PRをうまくアピールできるように準備しましょう

  7. 契約交渉:転職先企業との契約交渉では、自己アピールしたスキルや経験を活かし、給料を上げるための交渉を行いましょう

1. 自己分析について


自己分析には、現在のスキルや経験、希望する職種や企業などを明確にするための方法がいくつかあります。


自己アセスメントテストを受ける: 自己アセスメントテストは、自分自身の能力や特性を分析するためのテストです。このテストを受けることで、自分自身のスキルや経験、希望する職種や企業について明確にすることができます。


キャリアカウンセリングを受ける: キャリアカウンセリングは、自己アセスメントテストの結果をもとに、キャリアの選択肢やキャリアアップの方法などをアドバイスするサービスです。このサービスを受けることで、自分自身のスキルや経験、希望する職種や企業についてさらに明確にすることができます。


自己分析ワークシートを使用する: 自己分析ワークシートは、自分自身のスキルや経験、希望する職種や企業について記入し、分析するためのワークシートです。このワークシートを使用することで、自分自身のスキルや経験、希望する職種や企業について明確にすることができます。




2. 目標設定:転職後の給料の期待値を設定する方法について


転職後の給料の期待値を具体的に設定する方法には、以下のような手順があります。


業界平均給与を調べる: 自分が希望する職種や業界の平均給与を調べることで、期待する給料のレンジを把握することができます。


個人のスキルや経験を考慮する: 自分が持っているスキルや経験を考慮し、希望する給料を設定します。例えば、経験豊富な人や特殊なスキルを持っている人は、平均給与よりも高い給料を期待することができます。


企業の規模や地域を考慮する: 企業の規模や地域によって、給料水準は異なります。大企業や東京などの大都市で働く場合は、給料水準が高くなります。


目標として具体的な数字を設定する: 上記の条件を考慮して、具体的な数字を目標として設定することで、転職先に対して給料についての要求を明確にすることができます。


転職先の給料交渉において重要なのは、自分が提示する給料に対して、正当な理由や事実を持って提示することが大切です。


3. 市場調査:同業種や職種、地域などでの平均給料や給料の上限下限の調査方法について


市場調査による平均給料や給料の上限下限の調査方法には、以下のような手段があります。


給料調査サイトを利用する: 給料調査サイトは、各業種や職種、地域などでの平均給料や給料の上限下限を提供しているサイトです。これらのサイトを利用することで、市場のデータに基づいた給料情報を得ることができます。


専門家に相談する: 専門家には、業界や職種などに精通している人が多いため、彼らに相談することで、市場の最新の給料情報を得ることができます。


キャリアカウンセリングを受ける: キャリアカウンセリングは、自己アセスメントテストの結果をもとに、キャリアの選択肢やキャリアアップの方法などをアドバイスするサービスです。このサービスを受けることで、市場の最新の給料情報を得ることができます。


求人広告を調べる: 求人広告を調べることで、現在の市場の給料水準を把握することができます。求人広告には、給料や待遇などの情報が記載されているため、参考にすることができます。


職種協会などの団体からの情報を参考にする。各業界や職種に対して組織されている協会などからの情報を参考にすることで、市場の最新の給料情報を得ることができます。


4. スキルアップ:転職を考えるうえで必要なスキルを身につける方法について


転職を考えるうえで必要なスキルを身につける方法には、以下のような手段があります。


専門書やオンライン教材を学ぶ: 専門書やオンライン教材を学ぶことで、必要なスキルを身につけることができます。


オンラインコースを修める: オンライン学習プラットフォーム上には、様々なスキルを学ぶためのコースがあります。これらのコースを修めることで、必要なスキルを身につけることができます。


インターンシップを経験する: インターンシップを経験することで、実務経験を積むことができます。インターンシップ先の企業や業界に興味がある場合は特に有効です。


ボランティア活動をする: ボランティア活動をすることで、自分が持っているスキルを実践することができます。


資格取得: 関連する資格を取得することで、スキルを証明することができます。また、取得した資格は転職活動や就職に有効です。


実践を重視した学習:実際に実践をこなすことでスキルを磨くことができます。自分でプロジェクトを立ち上げる、フリーランスとして活動するなど、実践を重視した学習をすることでスキルアップを図ることができます。


上記のような方法を組み合わせ、自分に合ったスキルアップ方法を選んで行動することで、転職を考えるうえで必要なスキルを身につけることができます。


5.ネットワーキング:自分のスキルや経験をアピールできる人脈を作り上げる方法について


転職において人脈は非常に重要です。人脈を作り上げることで、転職先の候補を増やし、転職先の選択肢を広げることができます。以下に、自分のスキルや経験をアピールできる人脈を作り上げる方法を記載します。


イベントやカンファレンスに参加する: イベントやカンファレンスに参加することで、同業界や関連業界の人と交流することができます。


オンラインのネットワーキングをする: オンラインのプロフェッショナルネットワーキングサイトなどを利用して、業界関係者や同じ職種の人と交流することができます。


専門グループに参加する: 専門グループに参加することで、同業界や関連業界の人と交流することができます。


ボランティア活動をする: ボランティア活動をすることで、自分のスキルや経験を活かしながら、新しい人と出会うことができます。


コミュニティに参加する: コミュニティに参加することで、自分の興味に合った人と交流することができます。


6.面接対策:転職先企業に対して、自己PRをうまくアピールできるように準備する方法について


転職先企業に対して、自己PRをうまくアピールするためには、以下のような方法があります。


自己PRに必要な情報をまとめる: 転職先企業が求めているスキルや経験を持っていること、過去の成功事例やプロジェクトについての詳細な情報を自分自身がわかりやすくまとめること。


インタビュアーに対して自分の能力をアピールする: 面接で自分のスキルや経験に関連した質問が来た場合は、具体的な事例を紹介しながら自分の能力をアピールすること。


転職先企業についてのリサーチを行う: 転職先企業についてのリサーチを行って、企業のビジョンやミッション、製品やサービスについての知識を持っていること。


転職先企業とのマッチングを考える: 自分がどのように転職先企業の成功に貢献できるかを考え、それを面接で説明すること。


面接前に準備する: 面接に関する可能な質問を予想し、それに対しての回答を準備して、面接で落ち着いて対応できるようにすること。


自己の弱点についても説明する: 面接で自己の弱点についても説明し、それを克服するためにどのようなアクションを起こしたかについて説明すること。


7.契約交渉:転職先企業との契約交渉では、自己アピールしたスキルや経験を活かし、給料を上げるための交渉を行うための方法について


転職先企業との契約交渉では、自己アピールしたスキルや経験を活かし、給料を上げるための交渉を行うためには、以下のような方法があります。


自己のスキルや経験に関連した市場情報をリサーチする: 自分のスキルや経験に関連した市場情報を調べ、給料水準や福利厚生などの情報を知っておくこと。


転職先企業の要求に対して、自己の価値をアピールする: 転職先企業が求めているスキルや経験に対して、自己の価値をアピールすること。


給料の交渉において、過去の経験や実績を参考にする: 自分が過去に所属した企業での成果や実績を参考にして、給料の交渉を行うこと。


転職先企業のニーズに応える: 転職先企業が抱える課題やニーズに対して、自己がどのように貢献できるかを明確に説明すること。


給料以外の福利厚生についても交渉する: 給料以外の福利厚生についても交渉することで、給与パッケージ全体がより良いものになる可能性がある


交渉の前に自己の希望を明確にする: 交渉の前に自己の希望する給料や福利厚生を明確にしておくことで、交渉がスムーズに進むことができます。


終わりに


今回は転職活動を進める前の準備に必要なことをまとめました。転職活動を進めるにあたっては、目標を明確にし、市場調査をし、スキルアップをすることで給料を上げるチャンスを増やすことができます。また、人脈を広げ、面接対策を立て、契約交渉をうまくこなせるように準備することで、希望する条件を勝ち取ることができるようになります。







閲覧数:47回

最新記事

すべて表示
bottom of page